頭のマッサージの魅力と効果的な方法-自宅で楽しむリラクゼーション

query_builder 2024/06/16

この記事では、頭のマッサージの魅力とその効果、さらには自宅で簡単に行えるマッサージの方法を紹介しています。さらなるリラクゼーションを追求したい方、自宅でもっとも効果的な頭マッサージをマスターしたい方は必見です。

Nonon(ののん)

ロゴ

眼の疲れ、肩こり、姿勢の調整などに効果が期待できる瞑想シータヘッドスパとストレッチで世田谷区のお客様の身体をケアしています。脳波をシータ波状態に導いて脳を落ち着かせ、疲れをリセットします。

Nonon(ののん)
住所:

〒157-0073

東京都世田谷区砧6-3-12

サンハイツ102

電話番号:
090-2676-1213

頭のマッサージとは?

頭のマッサージは、リラクゼーションだけでなく、さまざまな健康効果が期待できる手段です。

頭のマッサージの歴史

頭のマッサージは、古代から行われ続けてきた歴史を持つ手法です。古代の文化では、頭のマッサージは健康維持や治療の一環として重要視されていました。古代エジプトやインドのアーユルヴェーダでも、頭のマッサージは一般的な治療法として用いられていました。

古代エジプトでは、ファラオたちも頭マッサージの恩恵を受けていました。彼らは頭皮を刺激することで、深いリラクゼーションとエネルギーの活性化を得ることができたのです。また、古代インドでは、「チャンピ」と呼ばれる頭マッサージが盛んに行われていました。これは、頭皮を刺激することで体内のエネルギーポイントを活性化させ、健康とバランスを取り戻すと考えられていたのです。

頭マッサージの歴史は、東洋の伝統医学にも深く根付いています。中国の伝統医学では、頭部は気の通り道であり、頭マッサージは気の流れを改善して健康を促進するとされていました。同様に、日本の伝統医学である「鍼灸」でも、頭部のマッサージが行われています。頭のツボを刺激することで、全身のバランスを整え、健康をサポートするとされているのです。

現代でも、頭マッサージはその歴史と効果のために愛され続けています。ストレスや疲れによって凝り固まった頭皮や筋肉をほぐすことで、リラックス効果や血行促進、緊張の緩和など、さまざまな効果が期待されています。また、頭マッサージは心地よい刺激とリラクゼーションをもたらすため、日常の癒しとしても人気があります。

頭マッサージの歴史は古代から続くものであり、その効果と魅力は今もなお広く認知されています。古代の知恵と現代の科学が融合した頭マッサージは、自宅で簡単に行えるリラクゼーション手法として、多くの人々に愛され続けています。

現代における頭のマッサージ

現代においても、頭マッサージはより高いリラクゼーションを追求する手段として広く認知されています。特に、忙しい現代人が抱えるストレスや疲労を癒すために、頭マッサージが重要な役割を果たしています。

頭マッサージは、オフィスや家庭で簡単に行うことができることも大きな魅力です。仕事中の疲れや集中力の低下を感じた時、頭マッサージを行うことでリフレッシュ効果があります。頭皮を刺激することで血行が促進され、酸素や栄養が十分に供給されるため、脳の活性化や集中力の向上にも効果があります。

また、頭マッサージはストレスの軽減にも効果的です。日常生活や仕事で溜まったストレスは、頭や首の筋肉の緊張を引き起こすことがあります。頭マッサージを行うことで、緊張した筋肉をほぐし、心地よい刺激を与えることでリラクゼーション効果をもたらします。これにより、心身の緊張がほぐれ、ストレスが軽減されるのです。

頭マッサージは、美容効果も期待されています。頭皮のコンディションが良くなることで、髪の毛の健康や成長をサポートします。また、頭皮マッサージは顔のリフトアップやシワの予防にも効果的です。頭のエネルギーポイントを刺激することで、リラクゼーション効果と共に、美容効果も得ることができるのです。

現代における頭マッサージの人気は、その効果が科学的にも裏付けられていることにもよるでしょう。研究によって、頭マッサージがストレスホルモンの減少や脳波の安定化をもたらす、さらには免疫システムの活性化や心拍数の安定化など、様々な生理的変化を引き起こすことが明らかになっています。

現代人が抱えるストレスや疲労を軽減し、リラクゼーションを追求する手段として、頭マッサージはますます注目を浴びています。自宅で手軽に行える頭マッサージは、普段の生活に取り入れることで、より健康的で充実した日々を送ることができるのです。

頭マッサージの魅力

次に、頭マッサージがなぜこれほどまでに人々から愛されているのかについて詳しく見ていきましょう。

リラクゼーション効果

頭マッサージには、深いリラクゼーション効果があります。日常のストレスによって緊張した頭や首の筋肉がほぐれることで、心身のリラックスが促されます。

頭マッサージを受ける際には、心地よい刺激と触れられることで、緊張が解け、心地よい感覚が広がります。頭皮の刺激は、脳内の快感センサーを刺激し、エンドルフィンという幸せホルモンの分泌を促すと言われています。このエンドルフィンによって、心情が安定し、リラックス効果を得ることができます。

頭マッサージによるリラクゼーション効果は、身体的な緊張の解消だけでなく、メンタルな面にも及びます。心身の緊張が和らぐことで、ストレスや不安感の軽減、心の安定がもたらされます。また、頭マッサージは睡眠の質を向上させる効果もあります。緊張やストレスで眠りにつけず、熟睡できない場合には、頭マッサージによるリラックス効果で疲労回復を促し、良質な眠りを得ることができます。

さらに、頭マッサージは集中力の向上にも効果があります。日常の疲れやストレスによって、頭がボーっとしたり、集中力が低下したりすることがありますが、頭マッサージによるリラックスは、脳の疲労を軽減し、集中力を回復させます。頭皮の血行が良くなることで、酸素や栄養が脳に適切に供給され、脳機能が活性化されるのです。

頭マッサージを受けることで得られる深いリラクゼーション効果は、日常のストレスから解放され、心身のバランスを整える重要な手段です。頭の筋肉の緊張が解け、心地よい刺激に包まれることで、日々の疲れを癒し、リフレッシュすることができます。

頭マッサージのリラクゼーション効果を活かして、忙しい日々の中で自分自身のケアに時間を割くことは大切です。自宅で簡単に行える頭マッサージは、ストレス軽減や心身の健康維持に役立つ有効な手段となるでしょう。まずは、頭マッサージの基本的な方法を身につけ、リラックス効果を存分に体感してみてください。

身体への好影響

頭マッサージは、リラクゼーション効果だけでなく、身体全体にもさまざまな好影響をもたらします。頭皮や頭部の筋肉を刺激することで、身体の調子や健康にプラスの変化が現れます。

まず、頭マッサージは頭痛の軽減に効果的です。頭痛は緊張やストレス、血行不良などが原因となることがありますが、頭マッサージによって頭皮の血行が促進されるため、頭痛の緩和につながります。また、緊張が頭部に集中している場合には、頭マッサージによって緊張をほぐし、頭痛の改善が期待できます。

睡眠質の向上も頭マッサージの好影響の一つです。日常のストレスや疲れによって睡眠が妨げられる場合、頭マッサージによるリラクゼーション効果で緊張を解きほぐし、心地よい眠りを促すことができます。頭マッサージを行うことでリラックスし、睡眠の質を向上させることで、疲労回復と健康維持につながるのです。

さらに、頭マッサージは集中力の向上にも寄与します。頭部の血流が増えることで、脳に十分な酸素や栄養が供給され、脳機能が活性化します。このため、頭マッサージ後は頭がスッキリとし、集中力が高まることがあります。日常の仕事や勉強、クリエイティブな活動において、頭マッサージが持つ良い影響を活かすことができるのです。

身体全体のバランスを整える観点からも、頭マッサージは重要な役割を果たします。頭部には多くの筋肉が集中しており、これらの筋肉が緊張したままでいると、肩や首、背中の筋肉にも影響を及ぼします。頭マッサージによって頭部の筋肉がほぐれることで、全身の緊張が緩和され、姿勢の改善や筋肉のバランスが整います。

頭マッサージは、リラクゼーション効果だけでなく、身体全体に良い影響を与えることが分かりました。健康な体を保つためには、心身のバランスを整えることが重要です。頭マッサージを定期的に取り入れることで、頭痛の軽減、睡眠質の向上、集中力の向上など、身体全体にプラスの変化をもたらすことができるでしょう。

頭マッサージの基本的な方法

自宅で頭マッサージを試したいなら、基本的な方法を身につけることが大切です。

道具の準備

頭マッサージを自宅で行う際には、適切な道具を準備することが重要です。適切な道具を使用することで、より効果的なマッサージを行うことができます。

まず、頭マッサージにはマッサージ用のオイルが欠かせません。頭皮を滑らかに保ち、指の動きをスムーズにするために、オイルを使用することが推奨されています。オイルは、アロマオイルや頭皮に良いとされるホホバオイルなどを選ぶと良いでしょう。香りの好みや肌への適合性を考慮して、自分に合ったオイルを選びましょう。

また、頭マッサージに適したブラシや櫛も必要です。ブラシや櫛は、頭皮を刺激したり、マッサージの効果を高めたりする役割を果たします。特に、ピンの先に丸みを持たせたブラシや、木製の櫛などがおすすめです。これらの道具は、頭皮を傷つけることなく、心地よい刺激を与えることができます。

さらに、頭マッサージを行う場合には、リラックス状態を作るためのアイテムも準備しましょう。心地よい音楽や自然の音、アロマキャンドルの香りなど、リラックス効果を高める要素を取り入れると良いでしょう。これらのアイテムは、頭マッサージをより効果的に行うために環境を整える役割を果たします。

適切な道具を準備することで、自宅での頭マッサージがより効果的になります。オイルやブラシ、櫛などを使用することで、頭皮や頭部の血行を促進し、リラクゼーション効果を高めることができます。また、リラックス状態を作るアイテムを組み合わせることで、心地よい雰囲気を演出し、頭マッサージの効果をさらに引き出すことができるのです。

準備する道具は自分自身の好みやニーズに合わせて選びましょう。快適な環境を整えることで、頭マッサージの効果を最大限に引き出すことができます。自宅での頭マッサージを行う際には、適切な道具を手に入れて、心地よいリラックスを体験してみてください。

基本的な手技

頭マッサージを自宅で行うためには、基本的な手技を習得する必要があります。正しい手技を用いることで、頭皮や筋肉を効果的に刺激し、リラクゼーション効果を最大限に引き出すことができます。

まず、頭マッサージでは適切な圧をかけることが大切です。指の腹や指の関節を使って頭皮を優しく押したり揉んだりするのですが、力の入れ方に注意が必要です。強すぎる力で押したり揉んだりすると、頭皮や筋肉に負担がかかる可能性があります。程よい力を加えながら、心地よい刺激を頭皮に与えましょう。

次に、頭マッサージでは頭の揉み方や流れにも注意が必要です。頭皮を押す際には、円を描くようなゆったりとした動きで毛髪の生え際から頭頂部、後頭部に向かって刺激を与えます。また、頭皮だけでなく、顔や首周りの筋肉も同時にマッサージするとより効果的です。頭の各部位に適切な刺激を与えながら、指の動きをスムーズにすることを心掛けましょう。

さらに、頭マッサージの手技には、指圧や指の転圧、指の押し出しといったバリエーションもあります。指圧は特定のツボを刺激する手法であり、指の転圧は筋肉をほぐすための揉み方です。指の押し出しは筋肉や組織を引き延ばすことで緊張を解きほぐす手法です。これらの手技を使い分けながら、自分に合ったマッサージ方法を見つけてみてください。

基本的な手技を習得することで、頭マッサージの効果を最大限に引き出すことができます。適切な圧、頭の揉み方や流れ、さまざまな手技を組み合わせながらマッサージを行いましょう。頭皮や筋肉に心地よい刺激を与えることで、日々のストレスや疲れを解消し、深いリラクゼーションに浸ることができるでしょう。

自宅で頭マッサージを行う際には、基本的な手技をマスターすることで、より効果的なマッサージを実践できます。正しい手技を用いて、心地よい刺激を与えながらリラクゼーションを享受しましょう。

頭マッサージの具体的な手順

基本的な手技を覚えたら、次は具体的な手順について学びましょう。

マッサージの始め方

頭マッサージを始める前には、リラクゼーション状態を作ることが重要です。マッサージを始める際には、穏やかな音楽や良い香りを活用すると良いでしょう。

まず、静かで穏やかな空間を作りましょう。外部の騒音を遮断し、集中できる環境を整えます。また、心地よい音楽を流すことで、リラックス効果を高めることができます。自分がリラックスできる音楽を選んで、マッサージの始まりを演出しましょう。

さらに、良い香りもリラクゼーション効果を高めるために重要です。アロマオイルやお気に入りの香りのキャンドルを使用して、部屋全体に心地よい香りを広げることができます。リラックスできる場所に身を置き、香りを感じながらマッサージを行うことで、さらなる心地よい状態に入ることができるでしょう。

マッサージを始める前には、自分の心身の状態に気づくことも大切です。深呼吸をしながら、自分の体の不快な感覚や緊張を感じる部位を確認しましょう。どの部位が特に緊張しているのか、どのようなマッサージが求められているのかを自覚することで、より具体的なアプローチが可能になります。

このように、マッサージを始める前には、心地よい環境を整え、心身の状態を確認することが重要です。音楽や香りを利用してリラックス状態に入り、自分自身と向き合いながらマッサージを開始しましょう。心地よい空間と意識的なリラクゼーションの取り入れ方によって、頭マッサージの効果をより一層高めることができるのです。

マッサージの手順

頭マッサージの手順を学びましょう。まず、頭頂部から始めて顔へと続く流れでマッサージを行います。以下に基本的な手順を紹介します。

まず、頭頂部から指の腹を使って優しく押します。頭皮を少しずつ押していくことで、血行が促進され、心地よい刺激を与えることができます。頭頂部から額、こめかみ、そして後頭部に向かって、ゆっくりと押していきましょう。

次に、指の関節を使って頭皮を揉みほぐします。指の関節を使うことで、頭皮にリズムを与えながら刺激することができます。頭部全体に力を均等にかけながら、ゆっくりと円を描くような動きで揉みほぐしましょう。

そして、顔のリラクゼーション効果を高めるために、顔の各部位にも刺激を与えます。額や目の周り、頬骨の上部などを指の腹を使って柔らかく押します。特に目の周りは、パソコンやスマートフォンの使用による疲れを解消するために重要な部位です。

さらに、首周りの筋肉にもマッサージを行いましょう。首の後ろから首筋をなぞるように指の腹を滑らせ、緊張をほぐします。一手は首の後ろで頭部を支えながら、もう一方の手で首筋を刺激すると効果的です。

これらの手順を頭皮や筋肉に優しく刺激しながら行っていくことで、頭マッサージの効果を最大限に引き出すことができます。各部位への適切な刺激と揉みほぐしにより、頭の緊張を解きほぐし、心身のリラックスを促進するのです。

頭マッサージの手順を覚えて、自宅で行ってみましょう。動きをゆっくりと行い、自分のペースに合わせて行うことが大切です。頭マッサージを通じて、日々のストレスや疲れを解消し、リラックスや健康を追求しましょう。

頭マッサージの注意点

頭マッサージは安全な方法ですが、いくつか注意点があります。

マッサージの強さ

頭マッサージを行う際には、マッサージの強さについても注意が必要です。マッサージの強さは個人の快適さに合わせるべきであり、強すぎると逆にストレスに感じ、弱すぎると効果が薄れます。

マッサージの強さは、自分自身の感覚に合わせて調整することが重要です。頭皮や筋肉の緊張を解きほぐすためには、十分な刺激が必要ですが、痛みや不快感を感じるような強い力を加えることは避けるべきです。強い力で力ませると、逆に緊張が強まってしまい、マッサージの効果が損なわれてしまう可能性があります。

マッサージの強さは、マッサージを受ける人の好みや体の状態によっても異なります。少しずつ強さを変えながら、自分が心地よい刺激を感じる範囲で行うことが大切です。リラックスしながらマッサージを受けることが目的であり、無理に力まないように心掛けましょう。

また、マッサージを受ける際には、相手に自分の感じや好みを伝えることも重要です。マッサージ師やパートナーに対して、強さや圧の調整を頼むことで、自分に合ったマッサージを受けることができます。遠慮せずにコミュニケーションすることで、より効果的なマッサージを受けることができるのです。

マッサージの強さは、個人の好みや体の状態に合わせて調整する必要があります。自分の感覚や快適さに合わせながら、マッサージを行いましょう。強さの調整や相手とのコミュニケーションを通じて、自分に合ったリラクゼーションを追求しましょう。

頭皮の状態

マッサージを行う際には、頭皮の状態にも注意が必要です。頭皮が荒れている場合や病気である場合には、マッサージを遅延させるべきです。

頭皮が荒れている場合には、傷口や湿疹、かゆみ、炎症などが見られることがあります。このような状態では頭マッサージを行うことでさらなる刺激や症状の悪化が起こる可能性があります。頭皮に異常が見られる場合には、マッサージを行う前に専門家に相談することが重要です。

また、頭皮に病気がある場合にもマッサージは避けるべきです。例えば、乾癬や脱毛症など特定の疾患がある場合には、頭皮の刺激によって症状が悪化する可能性があります。頭皮に病気がある場合には医師の指示に従い、マッサージの適応性について相談することが重要です。

頭皮の状態は、マッサージの適応性や効果に影響を与える重要な要素です。自分自身で頭皮の状態を確認し、異常が見られる場合にはマッサージを行う前に専門家に相談することが重要です。健康な頭皮にマッサージを行うことで、リラックス効果や健康促進の効果を最大限に享受できるのです。

頭マッサージの頻度と時間

頭マッサージの頻度と時間についても誤解があります。

頭マッサージの頻度

頭マッサージの頻度は個人のニーズや状況によって異なりますが、一般的には週に1〜2回が理想的です。ただし、個々のストレスの度合いや体調に応じて調整することも大切です。

ストレスや疲労が蓄積されている場合には、頭マッサージの頻度を増やすことがおすすめです。特に忙しい期間やストレスの多い状況では、頭マッサージによってリラックス効果を得られることで、心身の緊張を解きほぐすことができます。

逆に、比較的リラックスしている状態や、頭皮や筋肉に特に疲労を感じない場合には、頭マッサージの頻度を減らすことも考慮しましょう。頭マッサージを行うことで疲労を感じずに快適な状態を保つことができますが、過度なマッサージは逆効果となることもあります。

頭マッサージの時間帯やタイミングも頻度に関連しています。たとえば、仕事や勉強後のリラックスタイムに頭マッサージを取り入れることで、一日の疲れを癒すことができます。また、朝の目覚めや就寝前のリラックスタイムにも頭マッサージを行うことで、スッキリとした気持ちで日々をスタートさせることができるでしょう。

結局のところ、頭マッサージの頻度は自身の体の状態や好みに合わせて調整することが大切です。個人の感覚に従いながら、ストレスや疲労を解消し、心身のバランスを整えるために頭マッサージを定期的に取り入れてみてください。

頭マッサージの時間

頭マッサージを行う際の時間には適切なバランスが必要です。一般的には、15〜20分程度が最適な時間とされています。しかし、個人の好みや体の状態によっても異なりますので、自身の感覚に合わせて調整することが大切です。

短い時間で効果的な頭マッサージを行うためには、焦らずに集中して行うことが重要です。15〜20分の間に頭全体や各部位をマッサージするように、時間を分配してマッサージを行いましょう。また、手の動きをスムーズに繰り返すことで、効果的な刺激を与えることができます。

一方で、頭マッサージの時間が長すぎると頭皮や筋肉が疲れてしまう可能性があります。頭の皮膚や筋肉はデリケートな部位であり、長時間にわたって刺激を与えると逆効果になることがあります。過度なマッサージは頭皮や筋肉に負担をかける恐れがあるため、注意が必要です。

さらに、頭マッサージの時間は個人の生活スタイルやペースに合わせて決めることも大切です。忙しい朝や集中力を要する作業前には短めの時間で、リラックスしたい夜や休日にはゆっくりと時間を取るなど、柔軟に調整することが良いでしょう。

頭マッサージの時間は自分自身の感覚や状況に合わせて調整することが重要です。15〜20分程度が一般的な目安ですが、短い時間でも集中してマッサージを行うことで効果を得ることができます。自身のスケジュールや体調に合わせて、頭マッサージの時間を上手に取り入れ、心身のバランスを整えましょう。

頭マッサージの後のケア

頭マッサージを終えて、日常に戻る前のアフターケアも重要です。

水分補給

頭マッサージを受けた後は、水分補給を怠らないようにしましょう。マッサージによって体内の老廃物や毒素が排出され、デトックス効果が得られます。

マッサージを受けることで、血流やリンパの流れが良くなります。これによって、代謝が活発になり、老廃物がスムーズに排出されます。しかし、老廃物の排出は水分を必要とします。水分不足の状態では、排出された老廃物が体内に滞り、身体に負担を与える恐れがあります。

マッサージ後は、デトックス効果を高めるために適切な水分補給が欠かせません。水分補給には、水やハーブティー、フルーツジュースなどを選ぶと良いでしょう。また、ミネラルや電解質を含むスポーツドリンクも適切な選択肢です。自身の好みや体調に応じて水分補給の方法を選びましょう。

頭マッサージによるデトックス効果は個人によって異なる場合があります。水分補給によってデトックス効果を高めることで、疲労回復や体調の改善をサポートすることができます。マッサージ後は、水分補給を行い、身体のバランスを整えるためにリラックスした時間を過ごしましょう。

頭マッサージの後には、水分補給を忘れずに行うことが重要です。デトックス効果を最大限に活かし、身体の健康を維持するためには、水分バランスを整えることが必要です。自宅で頭マッサージを行った後は、水や健康的な飲み物を摂りながらリラックスし、体内の調子を整えましょう。

リラクゼーション時間の確保

頭マッサージを終えた後は、リラクゼーション時間を確保することも重要です。マッサージの効果を最大限に引き出すために、マッサージ後のゆとりのある時間を作りましょう。

マッサージ後は、直ちに日常の忙しさやストレスに戻るのではなく、少しの間身体を休めることが大切です。頭マッサージによってリラックスした状態になった身体と心を活かし、少なくとも10〜15分程度は静かな環境で過ごすことをおすすめします。

リラクゼーション時間中は、自分の好きなことや落ち着ける活動に集中すると良いでしょう。音楽を聴いたり、読書をしたり、瞑想をしたり、ただ黙って休んでいるだけでも構いません。リラックスした状態をキープすることで、マッサージの効果を体全体に広げることができます。

また、リラクゼーション時間中は、スマートフォンやデバイスから離れることもおすすめです。静かな環境で自分自身と対話し、その瞬間をゆっくりと味わいましょう。デジタルの刺激から離れることで、心と身体をリセットし、頭マッサージの効果をより感じることができます。

頭マッサージの後のリラクゼーション時間は、マッサージの効果を維持し、体調を整えるために欠かせません。忙しい日常に追われる前に少しの時間を取り、ゆったりとしたリラックスタイムを過ごしましょう。頭マッサージの効果を最大限に活かすためには、自身のリラクゼーション時間を大切にすることが必要です。

まとめ

頭マッサージは自宅でも簡単にでき、リラクゼーション効果があるだけでなく身体中に良い影響を与えます。

頭マッサージの効果の再確認

頭マッサージは、リラクゼーション効果や身体への好影響をもたらします。頭マッサージによる深いリラックスはストレス軽減や疲労回復に効果的です。また、頭痛の緩和や睡眠質の向上、集中力の向上など身体全体に良い影響を与えます。頭マッサージは自宅で簡単に行える手法なので、日常の癒しや健康維持に積極的に取り入れてみましょう。

頭マッサージの継続的な行為

頭マッサージは一度の施術だけでなく、継続的な行為を意識することが大切です。定期的に頭マッサージを行うことで、その効果を持続的に享受することができます。

頭マッサージは、日常生活の中でのリラックスやストレスケアの一環として取り入れることが推奨されます。そのため、自宅やオフィスで手軽に行える頭マッサージを定期的に実施することが重要です。

週に1〜2回の頭マッサージを行うことで、日々のストレスからの解放やリラクゼーション効果を継続的に得ることができます。定期的な頭マッサージによって、心身のバランスや健康をサポートすることができるのです。

頭マッサージを継続的に行うことにより、頭皮や筋肉のコンディションが改善され、頭部全体の健康状態も向上します。また、継続的なマッサージによって、ストレスや疲労の蓄積を防ぐことができます。

頭マッサージは自宅で手軽に行えるため、自分自身の健康維持やリラックス時間に積極的に取り入れましょう。継続的な頭マッサージの行為を通じて、日々のストレスを軽減し、心身のリフレッシュを促進することができます。自分の健康とリラックスを大切にし、定期的な頭マッサージを続けてください。

Nonon(ののん)

ロゴ

眼の疲れ、肩こり、姿勢の調整などに効果が期待できる瞑想シータヘッドスパとストレッチで世田谷区のお客様の身体をケアしています。脳波をシータ波状態に導いて脳を落ち着かせ、疲れをリセットします。

Nonon(ののん)

〒157-0073

東京都世田谷区砧6-3-12

サンハイツ102